hina2go

主に技術系のこことか。最近React始めました。

Webサービスでも作ろうか

きっかけ

今年も既に2月終盤。仕事に追われてなんか勉強できていないなぁ。 電車の中で、ぼんやりそんなことを考えていて、なんかWebサービスでもつくってみようかなぁと。

あと、ここ数年、Railsを仕事で使っているので、腕試ししたいですしね。

どんなサービスつくろうか?

これが一番大事なんですが、いざ作るとなるとなかなか思い浮かばないっすね(笑)。 思い付きですが、とりあえずチケットの販売価格の比較サービス作ってみます。 ユーザーにとってメリットあるの?って感じなんですが、割と価格差あるんですよね。

例えば、チケット流通センターTicketCampで比べてみます。 佐野元春の2016/03/26 東京国際フォーラムです。

サービス 価格
チケット流通センター 一階 38列60~70番 9,000円
TicketCamp 一階 34列 9,500円

ほぼ同じ席でも一枚500円の差があるんですよね。 この不況時代、少しでも安く入手したいって人多いと思うんですよね。

仕様はどうしようか?

最初はミニマムに。

  • 以下の2つのサービスからデータをスクレイピングする。(徐々に増やしていく予定。)
  • 同じ日、同じ場所の公演の価格を比較して表示する。
  • 価格の比較表示から、サイトへのリンクを張って、購入サイトに飛べるようにする。

これから

ぼちぼちやっていきます。 成果は、このブログやgithubで公開できればなぁと。

あ、あとこのサービス作ろうと思ったきっかけは、以前購入したRubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例が、積読状態でもったいないっていう動機もあります(笑)。

ではよろしくお願いします。

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例